|
|
|
|
■店長様にお話を伺いました。 |
導入前は自社で洗浄メンテナンスを行っており、店長として着任当初は1〜2ヶ月に1回程度行っていましたが、お客様への対応や調理に追われ洗浄する時間が取れなくなり、年に1度程度行えれば良い方で、洗浄しても汚れが取れにくくなり目を避けるようになりました。また、洗浄しない事でダクトファン性能も落ち、吸込みが弱く厨房内も臭いが籠り悩んでおりましたが、今回本部を通じてヤマトヨ産業さんの交換型フィルターを提案いただきテストを行いました。 |
■テストを通じて導入に至った経緯を教えて下さい。 |
真っ白なフィルターから使用していくにつれどんどん真っ黒になっていき、1ヵ月継続使用出来るか不安でしたが、ヤマトヨ産業さんが定期的に状況確認に来られ、その都度フィルターの性能・効果についてご説明いただきました。今までのフィルター比較すると洗浄の必要が無く、取付けも簡単で2ヶ月使用する事が出来、通気性も良く店内に臭いも籠らなくなり、一石四鳥の効果が有り導入を決定しました。ランニングコストであるフィルターも、今まで抱えていた問題を考えると全く苦になっておりません。 |
|
|
|
■ご担当者様にお話を伺いました。 |
以前は他社のレンタルフィルターを使用しており、1ヶ月に1回交換に来られていました。ただ、汚れが酷い箇所と、そうでは無い箇所があり、作業員の方にそこは交換しないように話しをすると、契約上全交換する事になっていると断られました。汚れていない箇所のフィルター交換の費用を計算し無駄な経費を削減したいと考えているところへ今回、ヤマトヨ産業さんから交換型フィルターの提案をいただきました。 |
■テストを通じて導入に至った経緯を教えて下さい。 |
テスト開始から定期的にヤマトヨ産業さんが状況確認に来られその都度状況報告をいただきました。汚れの酷い箇所が1ヵ月で真っ黒になると、汚れの少ない箇所と入替えを行い当社では2ヶ月使用する事が出来、ランニングコストであるフィルターの経費を、以前のレンタルフィルターと比較すると1年間で約20万、5年で約100万円近く削減する事が出来、店長と相談し即決致しました。また、当社はアルバイトが多く交換作業に懸念を持ちましたが、フィルター自体が軽く問題無く継続使用出来ております。また、浮いた経費で他の設備投資が出来る為、今後も使用したいと考えております。 |
|
|
|
■ご担当者様にお話を伺いました。 |
今までは店舗にて洗浄していましたが、お店の洗い場が狭いので洗いにくいと感じていました。レンタルコストを考えると洗浄する方を選んでいましたが、提案いただいたグリスフィルターは、レンタルに比べると価格も安かったのでお試しで使用させていただくことにしました。 |
■テストを通じて導入に至った経緯を教えて下さい。 |
お試しで1ヶ月間使用させていただき、しっかり排気しておりまだ使用できそうな状況でしたので継続して使用させていただくことにしました。
今まで洗浄にかかっていた時間を省く事ができ、その時間を有効活用できるのが良いです。
多少交換の手間はありますが、店舗にて洗浄することを考えるとメリットが有るので継続して使用しています。現在は約2ヶ月に1回の交換で使用できています。 |
|
|
|
■ご担当者様にお話を伺いました。 |
年1回しかグリスフィルターの洗浄は行っておらず、そのままになっていました。そろそろ洗浄をと考えていたところにフィルターの提案をいただいたので無料お試しにて使用させていただきました。 |
■テストを通じて導入に至った経緯を教えて下さい。 |
どれ程の効果があるのかと思い使い始めましたが、排気状況には全く問題ありません。
油煙が上がる料理が少ないので、約6ヶ月間使用できています。フィルターは取替交換式なので、洗浄の手間が省けて助かりますし、季節や時期によって汚れ方が違うので、交換時期を店舗で判断出来るのが良いです。 |
|
|
|
|