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WORK仕事を知る

ヤマトヨ産業の仕事って?

私たちは『環境の改善』を目的として、
生活・作業環境地球環境この2つをより良いものにするサービスを提供しています。

ヤマトヨ産業は「生活・作業環境」「地球環境」をより良くするため空調事業部や環境事業部、レントオール事業部やヘルスレント事業部といった様々な事業を行っています。
どの事業でも時代のニーズを正確にとらえた商品を提供し続けることができること。
それがヤマトヨ産業の強みのひとつです。

空調事業部について

Air conditioning division work flow空調事業部の仕事とその魅力

空調事業部の仕事

業界を問わず世の中の様々な企業に、私たちが製造する空調機器(エアフィルタ、クリーンルームなど)を提案します。オフィスに新鮮できれいな空気を循環させる機能や、汚い空気をシャットダウンする機能を付加し、職場環境を常にクリーンに保ちます。

空調事業部の魅力

「押売り」「きついノルマ」「飛び込み営業」などヤマトヨ産業の仕事では一切ありません。むしろお客様からお願いをいただき、ご契約に至る、そのような"営業"です。その理由は営業を以下のように考えているからです。

  • お客様のニーズを的確に把握する「ヒアリング力」
  • お客様の求めているものを提示する「提案力」
  • そしてお客様との関係性を構築する「人間力」

押売りをしていたら、お客様との関係は構築できません。そのため私たちはお客様が空気に関してどんな課題を持っているのか。寄り添って仕事を行っています。

Air conditioning division work flow空調事業部の仕事の流れ

1事前ヒアリング

既存の取引先からご相談を受けて、ヒアリングを行います。
この段階でどれくらい詳細に課題を聞き出せるかが重要です。
慣れてきたら新規のお客様のご対応をすることもあります。

2ご訪問

既存の取引先のオフィスや病院などにお伺いし、詳しいお話を伺います。
現場の様子を見て、ヒアリングでは見えてこなかった課題などを考えます。
ご提供できるサービスを説明し、満足いただければご契約へと進んでいきます。
ヒアリング力と課題発見能力が試されるとてもやりがいのある瞬間です。

3契約手続き

お客様にご安心いただけるように細部までしっかりとご説明をし、契約を締結します。

4施工

実際に提供する商品がお客様の建物に取り付けられるところを確認し、しっかりと稼働するかどうかを見届けます。
施工は社内のメンテナンス部隊が行います。自社でここまで行うからこそ、得られる信頼は大きくお客様との関係性を創ることができます。
もちろん設置して終わりではなく、その後も定期的な連絡を取りアフターフォローを行います。

レントオール事業部について

Rentall business work and its appealレントオール事業部の仕事とその魅力

レントオール事業部の仕事

イベントブース設営に関するレンタル商品の管理、現場設営における人員のマネジメントや商品知識を習得し、イベントの流れや運営を行います。

レントオール事業の魅力

出展を考えるお客様の投資を成功させるために、お客様との打合せ、レイアウト制作、見積書作成、商品の手配などを行います。責任が大きい仕事のようですが大きな魅力があります!

  • イベントのコーディネーターとして様々なスキルを磨ける

イベントの成功のためにメンバー管理や、配置などを考える監督のような存在です。大きいイベントの場合は看板の制作など、デザインのスキルも磨くことができます。知識、スキルを磨いていってイベントをもっと面白いものにできる仕事です。新しい視点と行動力を活かしながら、様々なイベントを成功に導きます。

Work flow of Rentall Divisionレントオール事業部の仕事の流れ

1お問い合わせ対応&アポイント

HPなどにお問い合わせのあったお客様に対して、ご訪問させていただく日程を調整し、事前にヒアリングを行います。
どんなイベントにどんな目的で出展するのか、どんな成果を出したいのかを確認していきます。

2お打ち合わせ

事前にヒアリングした情報を基に、ブースの図面を作成し打ち合わせを行います。
図面では想像しにくい部分はパースといわれる3Dの図面を用いてイメージしやすくしていきます。
お客様のニーズと目的に合わせて理想のブース作りを行うことが重要です。

3設 営

事前に打ち合わせした内容を基にブースの設営を行います。
1人で行うのではなく、チームで行うことになるので、メンバーへの指示だしや細かい微調整など目を配りながらブースを完成させます。

4撤去

一度設営したブースは使い捨てではなく、きれいに保管をして再度備品を使用していきます。
ゴミが出ず、SDGsに配慮したエコな取り組みです。
解体時には文化祭のような楽しさを感じることができます。

ヤマトヨ産業の強みはどこですか?

強み01 西日本でTOPクラスの規模の環境関連の会社

大阪府を中心に約50年間事業を行っています。
そのため、これまでの信頼や実績があり、安定したサービスを提供することが可能になっています。

強み02 売り切りではなく、長いお付き合いでサポートをする

ただ、モノを売って終わりの関係ではなくその後のメンテナンスや買い替え等を行っています。
そのため、お客様のほとんどがリピートにつながり、関係性を築くやりがいもあります。

強み03 その時の最先端のサービスを安心価格で提供している

ヤマトヨ産業は自社に開発部門を持っており、流れのはやい時代の移り変わりに対応できるような仕組みができています。
そのため、早く・安くサービスが提供できることでお客様に喜んでもらえます。

強み04 自社製品を持っているからこそ選択肢の広い提案ができる

開発部門があるからこそ、ただの卸売業と違い自社の製品を"メーカー"の側面をもってご提案をすることができます。
そのため、ニーズにこたえられる幅も広く顧客満足度が高いことが特徴です。

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